スポンサーリンク

【沖縄】立派な世界遺産なのに… 中城城跡

沖縄珍スポット巡りと言っておきながら、二カ所目にして世界遺産を巡るという愚行に出ました。
IMAG0673.jpg


時間の関係上、初日の珍スポット巡りは普天満宮で打ち切り。
ただまだ少し時間は残っていたので、近くの中城城(なかぐすくじょう)跡へふらっと立ち寄ってみることにしました。


ここ中城城跡は琉球王国のグスク群のひとつとして世界遺産に登録されている、超超超一流観光地。

普通なら行ってもこのブログのネタにはならないのですが…ある理由により残念ながら珍スポットと認定してしまいました。その理由は最後まで読んでいただければ判ります。

到着してすぐ、駐車場からも丘の上になにやら城らしき不思議な建造物が浮かぶようにして建っているのが見えたので、「あれが沖縄の城か!」とわくわく。


沖縄の城建築は内地とは全く違うので、群馬県民のわたしにとってはそれだけでもかなり物珍しいものに感じます。


いざ城跡へ!
IMAG0677.jpg

なんだかファンタジーの世界のようだ!!

IMAG0676.jpg
見える光景全てが、「今世界遺産にいるぜ!!!!!」という気持ちを盛り立ててくれるような素晴らしいものばかり。

また色んな場所に「拝所」があり、沖縄の信仰の篤さが判る。

マニア心をくすぐる井戸なんかもしっかり残っている。
この積み石自体は16世紀以降のものだが、最初に井戸が造られたのは15世紀だと考えられているらしい。

IMAG0685.jpg

普天満宮に引き続きここも全然人がいなかったので、セルフタイマーを駆使してイマイチな写真を撮った。

IMAG0679.jpg
YES!逆光!!


そんな感じでひとりで城跡を堪能しながら、城の敷地の一番奥まで到達。
そしてその更に奥に、駐車場から見えた丘の上の不思議な建造物がとうとう姿を現した!!

IMAG06812.jpg

・・・これ、城じゃねえ。

IMAG068123.jpg

がっつり廃墟だわ。

家に帰って調べたところ、ここは廃墟としても心霊スポットとしてもかなり有名な場所らしい。
私は廃墟にはあまり興味がないので知らなかったのだが、結構皆さん訪問している模様。
このブログに来ている方でも知っている方はたくさんいそうだなあ

取り壊しも近々検討されていると言うことだが・・・素晴らしい世界遺産を登り切った最終地点にでっでーんと廃墟が現れるのはいかがなものなんでしょ?ラスボス的な感じで城よりこっちのほうが印象に残ってしまうわ・・・^^;

また沖縄の方に「中城城跡行ってきた」と言ったところ、「変な廃墟あったでしょ!」とすぐ返されました。もう中城城跡=廃墟になっておる・・・。

その方の話だと、元々聖地だった場所に立てたらしくそれで心霊スポットなんだとか。
信じるか信じないかはあなた次第・・・ですが、うーん、オソロシイ。


もちろんここは立ち入り禁止区域になっていたので、遠くから写真だけ撮ってすぐさま退散しました。
でもその日の夜悪夢を見て起きたので、写真撮るだけでも駄目なのかもしれませんヒョーーーー


(訪問日:2013年9月)


[中城城跡]
珍度:60%
オススメ度:70%
公式HP
住所:沖縄県中頭郡北中城村字大城503
観覧料:400円
駐車場あり

コメント

タイトルとURLをコピーしました