スポンサーリンク

【愛知】浅野祥雲ワンダーランド 五色園

以前紹介した「桃太郎神社」の天才コンクリ像作家・浅野祥雲先生のコンクリ像が更に楽しめるのがここ「五色園」である。

ここでは桃太郎神社で見ることのできるポップ&キュートな鬼さんたちの像とはまた一線を画す、親鸞上人の徳を説くありがた~~い像がたっくさん観られるのです。

そう、ここはワンダー宗教テーマパークなのだ!

IMG_1558 1
ドオオオオン

園内はとにかーーーーく広く、車で廻れる。というより、徒歩では何時間かかるかわからない。
緑深い広い園内を車で走ると、次々に浅野祥雲先生作品群が現れるのが楽しみのひとつ。
次はどこから何が現れるんだ????とわくわくが止まらない。

そしてその作品群ごとにタイトルがつけられており、そこでは親鸞上人を中心としたストーリーが描かれているのである。お話と像が楽しめる、あまりに満腹な宗教施設である。

説明したところでこの魅力は伝わらないであろうから、大の大人が浅野祥雲ワールドにテンション上がりまくってる姿をご覧いただこう。

SH3D0234.jpg
上人さんと追いかけっこするも良し

SH3D0237.jpg
農民に紛れ込むも良し

SH3D0254.jpg
悪人と同じ目線になるも良し

SH3D0236.jpg
この素晴らしい作品群を生み出した浅野祥雲先生にただただ感嘆するのであった。


五色園が日本屈指の珍スポとしてその名を轟かせているのは浅野祥雲像の数だけによるものではない。
唐突に現れたこんな遊具すらも珍であるから気が抜けないのである。

IMG_1548 1
SH3D0240.jpg
スカスカだしくそほど高いし危険極まりないわ・・・。
どなたかこの遊具の正しい遊び方をご存じの方いらっしゃいましたらご一報お願いいたします。

ちなみに我々がこれでワーワー騒ぎながら遊んでいたら、近くにいた子供が「あれで遊びたーい!」と言ったのだがお母様に「危ないからやめなさい」と止められていました。

なんかスイマセン。

そして帰りがけに園内地図をもう一回見たら、「御流罪」と「肉付きの面」だけ見そびれてました。
「御流罪」は途中まで行きかけたんだけど、蜘蛛の巣張りまくりのあまりに鬱蒼とした茂みの中に迷い込んでしまって泣く泣く途中で引き返してきたのであった。

あれ以上歩を進めていたらわたしたちが御流罪になっていたのでしょう・・・。

皆様はぜひ完全制覇めざしてくださいね!

IMG_1545 1

(訪問日:2010年9月)

[五色園]
珍レベル:95%
オススメレベル:95%
公式サイト
住所:愛知県日進市岩藤町一ノ廻間932-31
TEL:0561-72-0006
営業時間:8:00-17:00

大きな地図で見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました