スポンサーリンク

【広島】盛り沢山な絢爛フェイク寺 耕三寺

瀬戸内海の耕三寺へ行ってきた!

P1080289.jpg
門がご立派。


ここ高山寺は日本各地の国宝や名建築をぎゅっっと一カ所に集めたフェイクの寺。

フェイクといってもその一つ一つのクオリティは超高くて、見応え充分だし一挙に見られるオトク感も魅力。(実際本物とは違っている箇所も多いようだが、建築としての完成度は高いぞ!)

P1080294.jpg

そもそもここは耕三寺耕三氏が自分の母親を弔う為に30年もかけて造った菩提寺なのだそうだ。

P1080323.jpg
母のためにここまで立派なものを作るとはアッパレですな。まあデザインはフェイクだが。

さて、わたしがここへずっと来たかった理由の一つが、千仏洞地獄峡という人工洞窟である。
P1080325.jpg

中へ入ると350mにもなる洞窟が続いている。

P1080327.jpg

まずは地獄が表現されたエリア。
P1080329.jpg

お馴染みの地獄ジオラマや地獄絵などを通り抜けると、「千仏洞」という名の通りの空間が!
P1080332.jpg
これ、ホンモノを見るとかなり圧倒的光景なんだよ~~!写真がイマイチで切ない!

P1080331.jpg
数多の仏像が高く渦を巻いて立ち並んでいて、非常に美しいのです。これは高崎の洞窟観音もちょっと適わんなあ・・・

よくこんな空間作ったな!と感嘆せざるを得ない、立体的に入り組んだ洞窟内の構造がお見事。想像以上でビックリしました。

千仏洞を見終えたあとは、「未来心の丘」と書いてあるほうへ進んでみた。
「未来心の丘」って何ぞ・・・?と思いつつエレベーターで上って見ると・・・

P1080295.jpg

あら何コレ!突然のオシャレな小道!!

P1080318.jpg
さっきまで地獄とかやってたとは思えないヨーロッパ感でございます。

それもそのはず、ここはイタリアのカッラーラから大理石を運んできて造った庭園。

真っ白でなんだか非日常的な空間にやたらとテンションが上がってしまいましたわ。

P1080304.jpg
全体的に完成度が高くて、とにかく金がかかってるな~~という感じの立派な寺でございました!ここは珍スポ好きじゃなくても楽しめそうだ。

(2014年3月)

[耕三寺]
珍度:60%
オススメ度:80%
公式HP
住所:広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田553-2
TEL:0845-27-0800
拝観時間:9:00-17:00
休館日:年中無休
拝観料:1200円

コメント

タイトルとURLをコピーしました