スポンサーリンク

【マレーシア】万里の長城を踏破せよ! 福臨宮

次は島だ!汚いバスでレッツゴー!
20140728_065912923_iOS.jpg


イポーからバスで二時間ほどの港町・ルムッからフェリーに乗って約30分、マレーシアの伊豆大島(と勝手に呼んでいる)パンコール島へやってきました!

元々「折角マレーシアに行くなら綺麗な海にも行きたい!」ということで選んだパンコール島行きだったけど、どうやら珍寺くさいものがあると知りビーチは二の次に。今回紹介する福臨宮(フーリンクン)はこの旅の中でも一、二を争うオススメ珍寺だぞ~~~!

島内を走り回っているタクシーを捕まえ、福臨宮へ。
P1090421.jpg

門からして既に期待が大爆発でございます!

P1090419.jpg
横にいる釣り人を通り過ぎて門の中へGO!

P1090422.jpg

参道にあるお土産屋には、いかにもビーチリゾートらしい商品が並んでいる。

P1090423.jpg
だがお土産のマグネットはとてもキモチワルイ。いらない。

寺の外観はこんな感じ。
P1090425.jpg

見るからに素敵だし、

P1090426.jpg
こんな人が出迎えてくれてテンション上がるね!

その奥にあった謎の遊具。
P10904342.jpg
穴に入って写真を撮ったのですが、

そのあと穴から転落しました。

P1090435.jpg
地面に落ちた歯ブラシがもの悲しい。
こうやって遊ぶのは危険なのでやめましょう。

ちなみにこの遊具、側面は滑り台になっている。

P1090430.jpg
炎天下のコンクリ滑り台なので、尻が焼け落ちるかと思いました。

この遊具の後ろにあるのは・・・
P1090427.jpg
大富豪トイレだ!!!

ここで用を足すと金持ちになれる・・・のか!?
決して理解できない、マレーシア人のセンス。

それではそろそろ寺の中へ行ってみよう!
P1090438.jpg

コチラが本堂。
P1090459.jpg

本堂の中はなかなか格好良く造られている。

P1090454.jpg
上に見える「金玉満堂」というのは特に期待するような楽しい意味ではなく、「お金貯まりますように!」とかそんな感じ。それにしても中華系の寺もとい中国人はお金が大好きだな~~。

P1090444のコピー

こっちも金の門だ!!

P1090440.jpg
奥には危険!近づくな!と書かれた謎の檻が・・・。

中は空だったが、以前は何かいたのだろうか?
P1090442.jpg
近くには虎の神様・虎爺がいたのだが、まさか・・・?

P1090460.jpg

境内には観音亭や飲茶館、

P1090462.jpg
亀が大量発生しているド汚い池などがあり、迷路のように入り組んだ構造になっている。

次はどこを目指そうかと彷徨うのが本当に楽しい!

そしてこの寺一番のウリは、境内に張り巡らされた「万里の長城のレプリカ」である。
P1090452.jpg

広い敷地内を取り囲むように造られたミニチュア版万里の長城。結構頑張って造ってあるな~。

P1090468.jpg

万里の長城を辿って上へと登っていく。

P1090449.jpg
山の上の方に巨大な顔!!
この唐突さがいいよね。

P1090478.jpg
巨顔の上にあるこれまた巨大な縁岩。
人間と比べるとその巨大さはすさまじい・・・!
道はこの岩の上にまで続いているので、勿論てっぺんを目指して登ります!

P1090473.jpg

岩の上からは海までの景色を見ることができて、なかなかスバラシイ絶景じゃ~!

P1090482.jpg

下界では素朴な動物たちがお出迎え。

P1090484.jpg

中華テイストな橋を渡ると、万里の長城と共に寺の周りを一周し終えることになる。

P1090486.jpg
最後にもうひとりの門番と写真を撮って福臨宮をあとにした。
こんなに楽しい寺がマレーシアの伊豆大島にあったなんてな・・・!

(2014年7月)

 

福臨宮(Fu Lin Kong)

珍度:100%
オススメ度:100%
住所:32300 Pangkor Perak

コメント

タイトルとURLをコピーしました