スポンサーリンク

【群馬】こんなところにあの世界遺産が・・・。 千体不動尊供養塔ピラミッド

群馬県太田市にピラミッドがある……といういかにも楽しそうな噂を聞きつけ、先日さくっと足を運んで参りました!!

まさか群馬県にあの!ピラミッドがあるとは知らなんだ…。二十年以上住んでるのになあ・・・
わくわくてかてかしながら、群馬県太田市へ。

ピラミッドを擁するお寺の名前は明王院。
お寺の境内に足を踏み入れると、勿体ぶらずにすぐさまピラミッドが登場。
わたしは多少拍子抜けした上にちょっと「あれ?意外と小さくね?」って思って吹き出してしまった(失礼)

でも近づいてみたら全然小さくなかったしなかなか立派な造りですぐさま前言撤回!!

そのピラミッド IN GUMMA がこちらですババーーーーン
IMAG0255.jpg
どうだ!!!!!
見てるかスフィンクス!!!!

でも正直エジプトのピラミッドよりかはインドネシアのボロブドゥール遺跡だと思ったのだ。
800px-Borobudur-Nothwest-view.jpg
@wikipedia
うん、似ているね????

f992dc489d61bce0d014cb394ca3ba8aeb8ca6b5.jpg
特に下からのアングル、もはやインドネシアの匂いがしますな。
わたしはこれから明王院千体不動尊供養塔を群馬のボロブドゥールと呼ぼうと思っている。

ちなみにこのボロブドゥールin群馬が作られたのは1747年。
勝手に近年作られたよくあるオモシロ珍建築系なのかと思っていたので、江戸時代に造られたものってだけでおお!!って感じ。

立て看板の説明文によると、小川宇兵衛重政さんが石工の和泉屋治艮右衛門に頼んで八十五両で作られたんですって。
八十五両ってーと、今のお値段で850万くらい??
やっぱお金かかってるだけあってなかなかに細かい造り。


壁にはび~~~っしりと計千体のこの不動像が彫られているのである。ス、スゲーーー

e789802b7067012d639e9131d28ab3fb00dcda72.jpg
同じ像をひたすら彫り続けるってなんたる根気かしら。一個一個表情細かいしね。

見れば見るほど魅了されて「いやーすごいわすごいわあ」と騒いでいたわたし・・・まじファーストインプレッションすいません(土下座)
ボロブドゥール行きたいけどインドネシアちょっと遠いなあ・・・と思ったら群馬のボロブドゥールがおすすめでっせ!!


(訪問日:2012年10月)


【総評】
珍レベル:★★☆
オススメレベル:★★☆
見応えあり。(ボロブドゥールだから当たり前だね!)
[明王院 千体不動尊供養塔]
公式サイト(太田市HP内)
住所:太田市安養寺町200-1
駐車場あり

大きな地図で見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました