スポンサーリンク

【イタリア】ローマの中心で骨アート! 骸骨寺

ミイラだ~~いすきなこのブログですが、今回は皮も内臓もありません。
ただひたすら骨、骨、骨・・・とにかく骨がた~~~くさん見られる通称「骸骨寺」、
イタリアローマのサンタマリアインマコラータコンツェジオーネ教会です!(長い!!!)


ここはかなり都心に堂々と建っているお寺で、外観はちょーーーー普通。

P3100965.jpg
普通すぎだろ・・・・・・。
ていうか地味すぎてデータフォルダから探し出すの苦労したわ。
一応記念写真として撮っておいたけど、どうでもいい写真すぎる。


こーんな外観なんだけど、中にはいると突然の骨パラダイスが始まります!!
意外と狭いいから混んでいるとちょっと見づらいんだけど、そんなにやたらと混むところではないと思う。


ここも例によって撮影禁止だから購入したポストカードをうpるよ!
IMG_0552.jpg
IMG_055.jpg
皆さんお分かりになったであろうか???
この積んである白いものが、ぜ~~~んぶ骨です。もちろんAll人骨!!

そしてただ積んであるだけじゃなくて、骨でアート作品が作られているのがこの教会の大きな特徴。
湾曲した肋骨や小さい指の骨などを実に巧みに使い分けて、細やかな柄を描き出しているのは実に素晴らしい!!

きっと作った人は「おっこの骨のカーブで花柄作れるんじゃね?」ってな具合でいい感じの骨を探しながらこれを組み立てていったのであろう。
骨でここまで様々なデザインを生み出せる発想力に脱帽です。

元々このテのものに恐怖感とか覚えないたちなのでアレなんですけども、これは本当にアートとしてオススメできる気がする。

しかしこれで供養になるのかね?笑
死者への冒涜だ!!とか誰も騒がないのかしら・・・やっぱこのへんがイタリーとジャポネの思想の違いなんでしょうな。

イタリー先輩さすがっす・・・!


(訪問日:2012年3月)


【総評】
珍レベル:90%
オススメレベル:90%
内部は狭いため所要時間も30分~45分程度ですし、駅からのアクセスもよいのでローマ観光のついでにふらっと立ち寄ることができます。
ローマに行く際は是非参拝を!^o^
[SANTA MARIA IMMACOLATA CONCEZIONE]
住所:Via Vittorio Veneto 27., Roma
営業時間:9:00~12:00 15:00~18:00

大きな地図で見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました