スポンサーリンク

【群馬】ヒトガタ奉納の寺 藤瀧不動尊

珍スポット好きのバイブル「ワンダーJAPAN」に載っていた『ヒトガタ奉納の寺』へ行ってきたよ!

hitogata2.jpg


前回伊豆珍スポット巡りの際にも参考にした「ワンダーJAPAN700」。
さすがに群馬県の珍スポットは既に訪れているものか知っているものばかりだったのだが、唯一聞いたこともないスポットが掲載されていた。

それが今回訪れた『ヒトガタ奉納の寺』こと「藤瀧不動尊」である。

近くの「旧花輪小学校」の観光も兼ねて行ったのだが、事前にちゃんと調べていかなかった為かなり迷ってしまった・・・。

まず地図だと国道122号から行くことができそうなのだが、この藤瀧不動尊は国道の下に位置しており国道から行くことは出来ない。一本下った「旧花輪小学校」へ行くための道から入らなければならないのである。

目印はこの石柱。この間を通って進めば藤瀧不動尊に繋がる道になっているので、参拝予定の方は参考にして欲しい。

IMAG0393.jpg

こんな地味な入り口から入っていくと、藤瀧不動尊の本堂が現れる。

IMAG0392.jpg

すぐ上には国道が走っているというのに、なんだかおどろおどろしい雰囲気でございます。


更に先へと進んでいくと・・・

現れました!!大量のヒトガタ!!!!
IMAG0387.jpg

階段横の手すりにずらずら~~~っと並んだヒトガタ、ウデガタ

IMAG0386.jpg

テガタやワラジガタ

IMAG0384.jpg

アシガタ、カサガタまで・・・!!

かなりわんさかおります。
おそらく身体の悪い箇所の治癒などを祈り、自分の身代わりとして奉納されたものでしょう。
わたしが行った時には既に社務所が閉まっていたのだが、社務所で頼めばヒトガタ購入可能な模様。次行ったら奉納したいなあ・・・!

そして更に先に進むと、不動尊を祀った滝が現れました。

IMAG0388.jpg

この辺りは本堂の周りより暗くなっていて、とっても雰囲気があった。こんな場所があったなんて驚きですわい。

ひっそりと隠れるようにあるスポットだったけど、行く価値ありでした!

そして帰り際、社務所の横に「板金屋」の看板があるのを発見した。もしかしてこれは商売上手の板金屋さんが仕組んだ信仰だったりして…?
次来る際には板金屋さんの売り上げに貢献したいですね。


(訪問日:2013年6月)


[藤瀧不動尊]
珍度:80%
オススメ度:70%
住所:群馬県みどり市大字花輪1975-2(カーナビなどでも出ない可能性高し。近くの「旧花輪小学校(群馬県みどり市東町花輪191)」を目的地にすると良いかも)
駐車可能スペースあり

コメント

タイトルとURLをコピーしました